« センスの無い広告 | トップページ | 自分の頭で考えよう »

ネットの威力@クアラルンプール

4年間クアラルンプールの学校に留学していた末娘が来週卒業し帰国するので、今日から現地に来ているのですが、部屋を片付けて、持って帰れない物をネットに出してバンバン売っているのに驚きました。
さきほども、マレー人の女性(学生かな)がやってきて、いくつかの品物を持っていったのですが、ちょっとキャッシュが足りないので、振り込みじゃだめかと言います。振込むといってもあてにならないなあと思いながらも、子供は口座を持っていないので、私が現地の銀行に持っている番号を教えると、スマートフォンでチョコチョコッと操作して、今振り込んだので確認してといいます。半信半疑でパソコンのインターネットバンキングを開いて見ると、ちゃんと60リンギット入金になっています。いやー、マレーシアってこんな感じなのねと、そのスピード感に驚きました。ちょっと、アクション映画で身代金の振込みを確認している誘拐犯になったような気分(笑)。
そういえば、タクシーも、マレーシア版UBERのようなサービスがあって、スマートフォンで行き先を入れると、近隣のタクシーが応じてくるのですが、ドライバーの情報、金額があらかじめ分かるので安心感があります。ドライバーはカーナビアプリに行き先を登録して、案内される経路で運転すればいいので、道をあまり知らないが、空き時間で自家用車を活用したいという人でも仕事ができるという仕掛けです。値段交渉も不要で、遠回りされる事もないので、一般のタクシーよりも断然使い勝手がいいです。
買い物も、イギリス系のTESCOがネットオーダーしたものを配達してくれるし、この国も生活のいたるところにネットのサービスがすごいスピード感でどんどん普及してきているなという実感がありました。

いたるところで高層のコンドミニアムが建設されています。

Asia_jaya

高架道路を走る最新のバス。料金が高い。

Brt

借りているコンドの近隣の街Taipan

Taipan

|
|

« センスの無い広告 | トップページ | 自分の頭で考えよう »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/65967564

この記事へのトラックバック一覧です: ネットの威力@クアラルンプール:

« センスの無い広告 | トップページ | 自分の頭で考えよう »