« ブロックチエーンの衝撃 | トップページ | すきっ歯 »

クレジットカードあれこれ

クレジットカード類が少し多いなと思い、整理していかなければと思っているのですが、なかなか進んでいません。

社会人になってすぐ作ったのがUCカード。これは今はほとんど使う機会がありません。楽天のショッピングサイトを使う際に作った楽天カード、大学の校友会費が自動引き落としになる早稲田カード(これもUC)、飛行機のマイレージのために作ったJAL、ANAのカードもあります。その他諸々。
現在主に使っているのは、JALのゴールドカードです。当初はマイレージのために作ったのですが、今でも1年に中国を1回往復するくらいのマイレージは楽にたまっているでしょうか。AGORAという雑誌を数ヶ月に一回送ってくれるのと(以前は月刊誌だったのですが、経費削減のあおりをうけました)、毎年カレンダー(人気のa world of beautyiです)を送ってくれるのも気にいっています。
次によく使うのはみずほAMEXプラチナカード。これは仕事の関係で作ったのですが、家族が海外で病院に行くハメに陥った時にキャッシュレスで手配してくれるサービスに何回かお世話になりました。その意味では、これまでのところ年会費相当の働きはしてくれていそうです。ただ、JALカードのような会報等は無く、請求書も普通のクレジットカードと同じで、プラチナと言うわりには「プレミア感」が全然無いですね。提携先のサービスを組み合わせて作ったクレジットカードという事で内容は悪くは無いと思うのですが、デザインも地味で残念な感じ。おなじAMEXのサービスなら本家本元の方がよかろうと、最近はAMEXのゴールドカードをよく使ってます。これのいい所は、サイトが比較的使いやすいのと、使った際に必ずメールが飛んでくる事です。ネット時代のサービスをよく考えているように思います。海外に行く際に行き帰りの宅急便が無料なのも助かります。プライオリティパスはさほど使いませんが、先日香港国際空港で使ったラウンジはかなり気にいりました。その他、ユニークなサービスがあり、だんだん使用回数が増えてきたように思います。
こうして考えてみると、数枚は不要という結論が出そうです。内容をよく考えつつ、カードの整理もこれから進めていきたいと思います。

|
|

« ブロックチエーンの衝撃 | トップページ | すきっ歯 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/66312659

この記事へのトラックバック一覧です: クレジットカードあれこれ:

« ブロックチエーンの衝撃 | トップページ | すきっ歯 »