« ミニマリスト | トップページ | 行ったり来たり »

2016年7月24日 (日)

受験騒動

末娘の大学入学関係書類の最後の便をやっと今日送付しました(9月入学なのでこの時期に手続きしてます)。これで4人の娘の約20年に渡る受験騒動が全て終りました。
末娘はカナダかオーストラリアに進学させる事も考えましたが、①学費が高い、②大学だけでは専門性が身につかず大学院まで行く必要がある(大学だけ出た外国人が、いい職を見つけるのはなかなか難しい)、③日本語がちょっとおろそかになってきた、という3点で日本の大学を選択しました。(オーストラリアには3つ願書を出して、一応全部合格をもらっていたのでちょっと迷いましたが。)
子供が大学を出る頃には私自身も今の職場を定年になる頃ですから、これから暫くは、自分自身の次のライフスタイルをどうするか考える時間になりそうです。マレーシアに留学させた4年というスパンも我が家にとってはちょうどいい時間の長さだったかもしれません。家内も帰国したので、ちょっと落ち着いて身の回りを片付けつつ、4〜5年ほど今の仕事を続けながら新しいライフスタイルを作っていければと考えています。その意味では楽しみかな。

« ミニマリスト | トップページ | 行ったり来たり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/66665110

この記事へのトラックバック一覧です: 受験騒動:

« ミニマリスト | トップページ | 行ったり来たり »