« クレジットカードあれこれ | トップページ | My 名刺 その2 »

すきっ歯

学生の頃、シルビー・バルタンが好きでLPレコードも何枚か持っていたのですが、ジャケット写真の「すきっ歯」が気になってました。と思っていたら、この間読んだ本の中で、日本で八重歯が可愛いと思われるのと同じレベルで、フランス人はすきっ歯が可愛いと思うという事が書いてあってひざポンでした。ブリジット・バルドーもすきっ歯だそうです。今はアメリカナイズされて、歯並びのいい方が好まれる傾向にあるようですが、いずれにせよ所変われば品変わる、文化の違いですね。数十年の疑問が氷解しました(大げさ)。

Sylvie_vartan1

Sylvie_valtan2

ちなみに、ウルトラマンに登場する人気怪獣の
バルタン星人は、シルビー・バルタンにちなんで
命名された事になっている。(もともとは、紛争
続く「バルカン半島」からとったらしい。)

 

|
|

« クレジットカードあれこれ | トップページ | My 名刺 その2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/66320667

この記事へのトラックバック一覧です: すきっ歯:

« クレジットカードあれこれ | トップページ | My 名刺 その2 »