« ポケモンGO | トップページ | 差し込みの表と裏 »

駅の電光掲示板の外国語表示は英語だけでよい!

横須賀の実家に行く時は品川から京浜急行に乗るのですが、ここの電光掲示板は日本語、英語、中国語、ハングルが順番に表示されるので、とても見にくい。特に、山手線から階段を登って、次の快速特急が何時発かを見ようとした時にハングルで表示されていたりすると数秒待たないと分からなかったりして困ります。特に乗り換え口にある大電光掲示板が全てハングルになっていると愕然とします(笑)。外国語で出すのなら、英語だけで十分。中国語なら漢字なのでまだマシだが、ハングルときた日には読めない人の方が多いのではないでしょうか?韓国の人も別に英語で書いてあれば十分と思っているんじゃないですか。この気配り・おもてなし押し付け的な感覚は逆に卑屈な感じがします。マレーシアのKLセントラルの駅等は日本語の表示も多少ありますが、これは資金援助か何かの関係もありそうで(よくわかりませんが)事情は違うと思いますし、日本語で書いてあってもさほどありがたくはありませんでした(悪い気はしませんが)。こんなところに「まだまだ国際化しない日本」を逆に感じてしまいます。

|
|

« ポケモンGO | トップページ | 差し込みの表と裏 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/66620690

この記事へのトラックバック一覧です: 駅の電光掲示板の外国語表示は英語だけでよい!:

« ポケモンGO | トップページ | 差し込みの表と裏 »