« 胸をはる | トップページ | スモールハウスムーブメント »

2016年7月27日 (水)

パレートの法則

2:8と言いますが、この比率はなかなか「言い得て妙」と思います。「パレートの法則は」とか言うと「パレートの法則っていうのはそういう意味じゃなくて」とうんちくをたれる連中がいますが、それはそれとして(そういうのは基本的に8側の人)、以前も書いたかもしれませんが、最近は0.9:99.1という比率の方が現実に近いかな等と思ったりしてます。要はそれほど自分にとってはどうでもいいことが多いという気がしてきているのですが、にもかかわらず、そういった雑音がとにかくうるさいというのがこの世の中なんですよね。まあ、そこが面白いといえばそれまでで、そこまで達観できればよろしいのではないかと思う訳ですが、何故2:8ではないかというと、やはり「中間層」が減ってきているってことなんでしょうかね、等といきなりややこしい話に結びつけようとするのはちょっと無理があるかな。

« 胸をはる | トップページ | スモールハウスムーブメント »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/66715487

この記事へのトラックバック一覧です: パレートの法則:

« 胸をはる | トップページ | スモールハウスムーブメント »