« プレーオフ | トップページ | テプラ »

トルコ

トルコでクーデターが起ったというニュースが昨日から流れていますが、このところ政情不安定で気になっていました。トルコはイスラム圏ですが、政情不安定な国が多いですね。私の関わっていた金融の世界でいえば、イスラム圏にはイスラム金融という独自の制度があり、トルコはその中心的な役割を果たしていると聞いた事がありますが、その地位もこれでは地盤沈下しそうな気がします。
ちなみに、東南アジアの代表的なイスラムの国は、マレーシアとインドネシアですが、政治・経済がまがりなりにも安定しているという点ではマレーシアにかなり歩があると思います。現に、クアラルンプールはイスラム金融の中心地の一つと言われており、中近東のマネーも相当入ってきているのではないかと推測します。ただ、人口で言えばインドネシアの方が圧倒的に多く、日本の企業もどちらかというとマレーシアよりもインドネシアに注目しているように見えるのは、個人的にはやや残念です。
話は戻ってトルコですが、私も大学時代に一度旅行で訪れた事があります。ヨーロッパから南下して旅の終わりの頃にイスタンブールに宿泊しましたが、ヨーロッパに比較してアジアの文化に通じるものを感じて、街並みは雑然としているものの、どこか懐かしい親しみを感じたのを覚えています。トルコは親日的な人が多いとも言いますが、いずれにせよ、今回の事件は憂慮されます。経済的に苦しいのが原因ということなのでしょうか。今後の動向もよく見ていきたいと思っています。

|
|

« プレーオフ | トップページ | テプラ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/66545902

この記事へのトラックバック一覧です: トルコ:

« プレーオフ | トップページ | テプラ »