« 香港のリズム | トップページ | 休肝日 »

2016年9月25日 (日)

ブログ

このブログを最初に書いたのは、2007年の5月13日でした。その後1年に1回ほど、紙の本にして手元に持っていたのですが、3冊になったところでやめてしまいました。久しぶりに最初の1冊をパラパラ見ていたら、上記の日付が目にとまり、かれこれ9年になるのか、と時の流れの早さに驚いています。

細々と他愛のない事を書き連ねていますが、最初の頃の文章と今とでは明らかに違っているのが面白いなと思います。ちりも積もればなんとやらで、千数百も駄文を書いてきたことで、自分なりに「物を書く」ための筋肉はついているような気もしないではありません。最初の頃は1日1つ投稿するペースで書こうと思って、題材にするキーワードを毎日探すのが、結構大変だったのを覚えています。ここ数年はペースもぐっと落ち、特にこの4年は家内と末娘がクアラルンプールに行っていたため、家事に追われてブログに向き合う余裕、時間が無かったので、随分長い期間放っておくこともしばしばでした。それでも、何か書こうと思えば、時間と気力があればそれなりにテーマはあるなという気がしています。その点は、9年前とは全く違う心境ですね。「男子3日会わざれば刮目してみるべし。」何歳になってもそうありたいものだと思っています。

« 香港のリズム | トップページ | 休肝日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/67661737

この記事へのトラックバック一覧です: ブログ:

« 香港のリズム | トップページ | 休肝日 »