« 機種変更 | トップページ | Kindle Fire7 »

2016年9月20日 (火)

クラシック音楽

若いころヴァイオリンを弾いていた事があります。小学校2年から5年までは先生についてレッスンを受けていました。中学、高校は学校のオーケストラ、大学1年の時はヴィオラを弾いてみましたが、その頃になると周りの人達はほとんどセミプロという感じで、大学の授業にも出ずに楽器をひいているような人ばかりだったので、これは自分の居場所ではないなと、思い切って楽器をひくのもやめてしまいました。その後、たまに思い出したように音をだすこともありましたが、現在の家に引っ越してからは周りが住宅密集地という事もあり、ケースから出すこともなくなりました。

一方、家内はクラシック音楽が好きで、マレーシアにいた時もマレーシア交響楽団の年間会員になって、たびたびツインタワーにあるコンサートホールにでかけていました。私も3回ほど一緒に行きましたが、南国で聴くクラシックはまたなかなかいいものでした。
先週末、敬老の日という事もあり、実家に父を訪ねた時に、たまたま中村紘子さんの出ている番組の録画を見たのですが、これが結構感銘深い内容だったので、帰りの京浜急行の中で、中村紘子さんの「チャイコフスキー・コンクール」という、大宅壮一ノンフィクション賞をとった本をAmazonで、オーダーし、三連休で読んでいました。久しぶりにこの手の本を読んだのですが、こういう世界ってあるんだよなあという感慨がありました。ピアノだけでなく、その文章は並の腕前ではありません。本当に才能あふれる人だったんだなあと改めて認識。クラシックもなかなかいいもんだという気に久しぶりになりました。クラシック音楽も、これまで漫然と聴いていましたが、少し体系だてて聴いてみるのもいいかなと思います。気負う事なく、楽しむ事ができればそれはそれでいいんじゃないかなと。

Mpo2
MPOの本拠地、ツインタワー内のコンサートホール
Mpo4

Mpo



« 機種変更 | トップページ | Kindle Fire7 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/67587087

この記事へのトラックバック一覧です: クラシック音楽:

« 機種変更 | トップページ | Kindle Fire7 »