« 香港弾丸旅行 | トップページ | iPhone7 »

2016年10月 9日 (日)

マイナンバー

マイナンバーカードを一応申請しておくかと思い、申し込んでおいたら、数ヶ月後の忘れた頃に案内が来ていました。原則、本人が荒川区が設置した窓口に出向かなければいけないとのこと。仕事があるので平日に出向くのは難しいのですが、第2、第4日曜日は開いているというので、ネットで調べてみると、既に予約で一杯。平日は午前9時から午後5時までと、仕事と丸かぶりです。おまけに、予約画面はこんな感じ。セルの横幅調整してませんね。二桁日付が二段になってしまっていて、一見、何のことやら分かりません。Excel初心者でもやらないミスでしょうか。
という事でほっぽらかしにしておいたら、通知書が見つからなくなって、しようがないので電話でまた案内を再送してもらうはめになりました。手続きを進めるのに、「予約番号」がいるためです。再送されてきた通知書に基づき、家内に代理で行ってもらおうかと思いましたが、代理人が来る場合は暗証番号に専用シートでカバーしろと書いてあるにもかかわらず、再送された郵便にはシートも同封されていないし・・・要は、昼休み時にでも会社を抜け出すか、半日休みをとって手続きするかという感じですかね。やれやれ。
Photo

« 香港弾丸旅行 | トップページ | iPhone7 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/67864759

この記事へのトラックバック一覧です: マイナンバー:

« 香港弾丸旅行 | トップページ | iPhone7 »