« ソリテア | トップページ | 小松〜加賀 »

2016年11月13日 (日)

郷に入っては

今週末は小松に来ました。JALのマイレージの一部が期限切れになる寸前だったので、土日で取れるフライトがたまたま小松だったのですが、ここはなかなか観光にも力入れてますね。まず空港の観光案内所で教えてもらいCANBUSという観光巡回バスに乗ってみました。山まわり、海まわりの2つがあり、それぞれ1周約1時間のコースになっています。その間に観光名所がちりばめてあるという趣向です。2日有効のチケットが1200円で、今日は2つのコースをそれぞれ1周して様子をみてきました。空港で地酒のワンカップを2つ買ってバスで飲んでいたのですが、これがなかなかうまい!この間黒部峡谷に行った時もうまい酒がありましたが、石川はいいお酒がありますね。それだけで好きになってしまいます。
ホテルは空港近くのビジネスホテルを取ったのですが、これが田んぼのなかの一軒家でした。温泉付が理由で取ったのですが、その点は予定通り快適でした。まずは温泉につかり、夕方になって食事に階下のレストランに行ってみると、地元の団体さんの、貸切になっていて締め出しをくってしまいました。一気に不愉快になったのですが、止む無く近くの食堂にトボトボ歩いていくと、なんとここも貸切になってます。どうやら、土曜の夜は地元の人の宴会で、結構この手の店はいっぱいになるらしいと気づき、所変われば品変わるではありませんが、妙に腑に落ちました。ホテルのロビーのお姉さんも、申し訳ないといいつつややキョトンとしていた理由が分かりました。こういうシチュエーションはここではよくある話だったようです。郷に入っては郷に従えとはよく言ったもので、さらに5分ほど暗い田んぼ道を歩いた先のラーメン屋まで歩いてようやく夕食にありつきました。

« ソリテア | トップページ | 小松〜加賀 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/68401776

この記事へのトラックバック一覧です: 郷に入っては:

« ソリテア | トップページ | 小松〜加賀 »