« 加賀と小松 | トップページ | 外務省周辺の散歩 »

2016年11月15日 (火)

電柱設置代

家の敷地に電柱が立っているので、電力会社が3年に一度1,125円という微々たるお金を払ってくれます。敷地の端の周りの家と共有になっている部分なので金額も少ないのですが、それはそれとして、承諾手続が必要ということで、今回はネットですませようと考えて該当のサイトにアクセスしてみました。
郵便で送られてきたID、パスワードを入れると、認証番号を入れろという画面が出てきます。注書きに、「認証番号は承諾内容の通知に記載された電話番号(加入者番号)4桁です」とあるので探してみたのですが、書類のどこをどう見ても、4桁の電話番号など見つかりません。「そもそも電話番号が4桁ってどういうこと?」と思いつつ、何回かそれらしき番号を入れてもダメ。封筒に入っていた数枚の書類をすみからすみまで何回見ても分かりません。もうあきらめてハガキで出すかと思ったところ、「待てよ」と気づきました。自分の電話番号の下4桁が*マークで伏せ字になっています。ダメもとと思い、伏せ字になっている下4桁を入れたところビンゴ!次の画面に進みました。
しかし、この注意書きの不親切な事!「お届けの電話番号の下4桁」とでも書けばまだしも、(加入者番号)なんてご丁寧に書いて余計に分からなくさせています。画面自体はシンプルで見やすいよう工夫したんだろうなあと推測しましたが、この無神経さは何ともはやどうしよーもないねと、仕事がらもあり、大いにあきれた次第です。

« 加賀と小松 | トップページ | 外務省周辺の散歩 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/68443090

この記事へのトラックバック一覧です: 電柱設置代:

« 加賀と小松 | トップページ | 外務省周辺の散歩 »