« 立ち食いそば | トップページ | 百聞は »

2017年1月14日 (土)

自由旅行とパック旅行

本を読んだり、ネットでいろいろな情報を得る事は、ある意味パック旅行と通じるものがあるのかなという気がちょっとします。その道に詳しい人が手際よく案内してくれるので、効率的にその地域(分野)を知る事ができます。ただ、そのままにしておくと、パックで旅行したのと同様、「身になる」部分が薄い経験になってしまう傾向が強いと思います。ある意味「お客さんとしての自分」しかいない事になります。今度は自分で計画して考えながら旅する、あるいはそこに住んでみると、ようやく自分のものとして語れる世界が開けてくる訳ですね。ある意味自分の人生を生きるという事にも通じるのかもしれません。自分の頭で考えよう。

« 立ち食いそば | トップページ | 百聞は »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/69237316

この記事へのトラックバック一覧です: 自由旅行とパック旅行:

« 立ち食いそば | トップページ | 百聞は »