« 財政再建は無い | トップページ | 自由旅行とパック旅行 »

2017年1月 9日 (月)

立ち食いそば

立ち食いそばが結講好きです。とは言え、特に関東では基本、真っ黒くしょっぱい汁にコシのないそば、後味悪いネギといったところが相場ですね。しかし、たまに「これはいいね」という店もあります。御茶ノ水駅をでてすぐの「明神そば」は好きな店の一つですが、最近Facebookで立ち食いそば同好会的なサークルをフォローしたところ、いろいろな記事があって参考になります。そのなかで、日暮里の「一由そば」が絶賛(?)されていたので気になっていたのですが、ようやく行ってみました。まず、券売機がないので戸惑いましたが、店の外から様子を見ていると、カウンター越しに注文をとるようなので、そのまま店内に入り順番を待ちます。初めてなので、いつも食べる天玉そばではなく、この店の一番人気という「ゲソ天そば」をオーダー。なんと330円!ネギは自分で入れます。立ち食いのカウンターで早速食します。おつゆがメチャ熱!やや猫舌の私にはかなりきつい温度です。しかし、ゲソ天がうまい!そばは少しやわらかめかなと思いましたが、ふやけた柔らかさではなく、つるんとしていい感じの食感です。ネギも口にのこることなく満足の一杯でした。この値段でこのレベルは、伊達に立ち食いそばの名店と言われているわけではないなと納得しました。それにしても、いつも行き来している近くのこんなところにこんな店があったとは不覚でした。これから時々立ち寄ることになりそうです。

« 財政再建は無い | トップページ | 自由旅行とパック旅行 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/69183001

この記事へのトラックバック一覧です: 立ち食いそば:

« 財政再建は無い | トップページ | 自由旅行とパック旅行 »