« 百聞は | トップページ | 久々の投稿 »

2017年1月29日 (日)

図書館

 自宅至近の荒川図書館が閉館しました。古い建物の屋上に天体望遠鏡のドーム(だと思うのですが)があって、自宅の上の階からそれが見えるのが気に入っていたのですが、残念です。区役所の近くに大きな施設を作っていて、そこに移設されるようです。
 ということで、今日は5年ぶりくらいに南千住図書館に行ってきました。ここは歩いて15分ほど離れていますが、比較的新しめの施設でゆったりしています。旅行関係で3冊借りて、自宅で午後中読んでました。高野秀行「イスラム飲酒紀行」、イモトアヤコ「地球7周半」は一気に読み終わり、山田和「旅の雑学ノート インド」が残ってます。読み終わった2冊はいずれも面白く、また旅に出たいという気持ちになりました。イモトアヤコもいい事言ってます。この手の本は自分ではまず買わないと思います。これが図書館の効用。電子版で買っておいてもいいかな等ともちょっと思いました。高野さんの本は初めて読みましたが、調べてみると、随分沢山本を出している方のようですね。最近はネットで本を購入する事が多いのですが、本屋さんや図書館でランダムに幅広い本をながめて選んでくるのも新しい出会いがあっていいものです。
 今週末は予定もなかったので、これらの前に、土曜も旧約・新約聖書の解説本のようなものを読んでいたのですが、これがまた改めて読んでみると、聖書というのは結構殺伐とした内容だなあという感慨がありました。国を根こそぎ滅ぼしたり、赤ちゃんを皆殺しにしたり、人殺しの話も満載です。なかなか重い気分になりますね。この辺、継続的に物を考えていかなければいけない分野なので細く長くいく感じでしょうか。

« 百聞は | トップページ | 久々の投稿 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/69416521

この記事へのトラックバック一覧です: 図書館:

« 百聞は | トップページ | 久々の投稿 »