« 自由旅行とパック旅行 | トップページ | 図書館 »

2017年1月28日 (土)

百聞は

先日、香港に週末弾丸旅行した際、深圳に足を踏み入れてきたのですが、事前に香港からの行き方を調べておきました。ただ、いろいろな人が実に詳細に記事を書いているのですが、今イチピンときません。とりあえず電車かなあ等と思いつつ、他の行き先を調べたついでに電車路線図を見たところ、深圳の入り口まで線路があり、宿泊したコーズウェイからも簡単に行けそうです。入国手続きもさほど変わった事はなく、何なく中国に「入国」できました。百聞は一見にしかずという感じで、大雑把に調べておいて、後は現地で考えるというのが効率的な気がしました。

今日は、シンガポールにFAXを送る必要があったのですが、自宅の電話からは海外に送れないので、歩いて数分のコンビニ(ミニストップ)で送ってきました。これもネットで海外送信できるコンビニを調べておいたのですが、例によって詳細な手順がいくつも紹介されていました。ただ、私がチェックしておきたかったのは国際電話につなぐために最初に入れる数字だったのですが、それはよく分かりませんでした。とりあえずミニストップに行くと、リコーの複合機が置いてあり、説明のディスプレーが丁寧に作ってあったので、操作は比較的簡単でした。電話番号の最初は010で、これもちゃんと書いてありました。料金表示も分かりやすく、百円玉を沢山持っていったので、これも問題無し。案ずるより産むが易し、あるいは百聞は一見に如かずで、ある程度の準備をしたら、後は「まず動いてみよう」という事だねと一人納得しました。

« 自由旅行とパック旅行 | トップページ | 図書館 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/69405921

この記事へのトラックバック一覧です: 百聞は:

« 自由旅行とパック旅行 | トップページ | 図書館 »