« 2017年1月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月30日 (日)

インスタ

代表的なSNSの一つであるインスタグラムを最近時々使っている。この頃思うことは、自分の思い出のインデックスになるということだ。写真を撮って他の人に見せるのもさることながら、大量に撮った写真から一枚を選び、編集アプリでちょっと加工してからインスタにアップしておくと、後からサッと見て、自分の過去のイベントが俯瞰できるのが面白い。興が乗ってきたら、グーグルフォト等に格納してある写真を見ればよい。更に、友人等との会話の中で、インスタの写真を見せることも何度かあった。スマートフォンには大量の写真を持っていても、それを他人に見せる事は殆ど無かったが、自分なりに選んだ写真だけのせているので、話題にしやすい。最近は、投稿が24時間で消えるストーリーという機能も少しずつトライしている。これも、リアルタイム性が面白く、インスタをのぞいてみようかという、新たなインセンティブになる。これについては、四女から使い方をちょっと習った。ネットで調べたら30分くらいかかりそうな内容が30秒で分かった。これも一興だ。そうこうしているうちに、FBも同じようなものをつけてきたようだ。

2017年4月17日 (月)

インスタ

SNSも、FBよりもこれからはInstagramだとか、Pinterestだとか言う人もいますが、たしかにFBって、だんだんつまらなくなってますよね。リアルなつながりの中で、八方美人的な投稿になりがちだったりしがちで、その意味ではTwitterとかInstaの方が、好き勝手発信できる気はします。Instaも、人に見せたいという気持ちはありますが、取り敢えず無数に撮った写真から、比較的好きなものをアップしておくと、自分なりの超コンパクトなアルバムになります。
今日は、Instaのストーリー機能で、数秒のビデオをアップしてみました。明日には削除される訳ですが、これはこれでかなり面白いなと思いました。ネットの世界は日々進化してます。

2017年4月16日 (日)

久々の投稿

約3ヶ月ぶりくらいの投稿です。
2月からずっと何も書いていなかったのですが、何となく仕事が忙しかったのと、ネット上の生活のペースがちょっと変わったのかもしれません。
最近の話題は朝鮮半島問題でしょうか。とにかく危ない!という感じですね。ちょうど、半藤一利氏の「昭和史」を読んでいたところだったので、これは朝鮮戦争の再来か?等と気をもんでいました(現在進行形?)。中国の習近平主席とトランプ大統領の会食の最中に「シリアにミサイル打ち込んだ」というのも、何か中国の歴史小説の一場面のようで、ものすごい事になってます。これは当分注意深く生活する必要がありそうです。Jアラートが鳴ったら、とにかく地下(地下鉄)かコンクリートのビルに逃げ込むって感じでしょうか。
それはそれとして、最近ビットコインがちらほら話題になってますね。私も、手触り感を持つ必要ありと思い、1年くらい前に試しにごく小額ですが購入してみました。TREZORという一見チャチながら優れもののハードウェアウォレットに格納してあるのですが(これも勉強)、今日はちょっと必要にせまられ、これまた小額をTREZORから送金してみました。PCにつないで送金手続きすると、「認証して送金」みたいなメッセージが出て、全然先に進みません。ネットで調べると、仮想通過の送金は口座に反映されるまでにかなりの時間がかかるという事でしたが、1時間くらいたったところで、さすがにちょっとおかしいと思い、一旦終了。半日くらいたったところで、もう一度トライしたのですが、PCで操作後、デバイス側でconfirmしなければ処理されないという事に気づきました。OKすると、すぐに送金成功のメッセージが表示され、あっけなく手続きが終わりました。まあ、先方のアカウントに反映されるのがいつになるのか知りませんが、とにかく後は「行ってこい」みたいな感じです。
ということで、よく言われる事ですが、仮想通過の認証は時間がかかるので、その感覚に馴れるまで、ちょっとハラハラドキドキですね。ビットコインは、ハードフォークなんて話も話題になってますが、運用がこなれるまで、まだちょっと時間がかかるんでしょうか。と言いつつも、スマートフォンがあっと言う間にこれだけ普及してきた事を考えると、仮想通過、ブロックチエーンの世界もどんどん生活に入り込んでくるのかもしれません。
ちなみに、今日の新聞ではIBMの人口知能のワトソンの売り上げが1兆円越えたらしい等という記事もありました。もうコンピューターやネットの世界は何が何だか分からない状態になりつつありますね。

« 2017年1月 | トップページ | 2017年5月 »