« 2017年6月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月21日 (月)

下町の週末

先週は結構疲れたので、週末ちょっとゆっくりしました。土曜はお昼前に浅草にある「まつり湯」なる温泉施設(温泉ではないのですが、気分は温泉)で夕方まで風呂に入ったり、休憩スペースでうたた寝しながら高校野球見たりして過ごしました。久しぶりにゆっくりと何回も風呂に入ったので、夜はこれも久しぶりに熟睡できました。
日曜は、自転車で上野に行き、9時過ぎに国立博物館に入り(年間パスポート利用)、法隆寺館をブラブラと見てから、東京文化会館が主催する東京音楽コンクールのピアノ2次予選を小ホールで聴きました(500円です!)。11時スタートで、夕方5時くらいまで、出たり入ったりしながら半日を過ごしました。昼の休憩は、これもまた年間パスポートで上野動物園に入り、持っていったおにぎりで昼食です。午後はさすがに8時過ぎの結果発表まではいられず、途中で帰宅しました。これだけピアノを一日中聴いたのも初めてだったのですが、前日の風呂の効果もあり、いい音楽を聴きながら結構うたた寝してしまいました。結果はネットで夜中に見たのですが、いいなと思った人達が意外にも落選していて残念でした。これは審査員の好みも多分にありそうです。コンクールは厳しいものですね。中村紘子さんの書いた「チャイコフスキーコンクール」を思い出しました。惜しくも落選したピアニスト達の今後の健闘を祈らずにはいられません。
という事で、浅草〜上野の下町を満喫した週末でした。東京音楽コンクールは毎年開催されているので、来年も行ってみたいと思います。今度は弦と管を聴きたいですね。一つ楽しみがまた増えました。

2017年8月13日 (日)

パリ旅行 2017.7.8〜17

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_6

Photo_7

Photo_8

Photo_9

Photo_10

Photo_11

Photo_12

Photo_13

Photo_14

Photo_15

Photo_16

Photo_17

Photo_18

Photo_19

Photo_20

Photo_21

Photo_22

Photo_23

Photo_24

Photo_25

Photo_26

Photo_27

Photo_28

Photo_29

Photo_30

Photo_31

Photo_32

2017年8月12日 (土)

一条の航跡

7月に広島に1泊で出かけてきました。ホテルの窓から海が見えたので写真を撮ってみましたが、どうもパッとしたものになりません。何枚か撮っているうち、これはどうもダメだなと思ったところ、たまたま小さな船が視界を横切りました。その航跡を写真に映し込んで、なんとか見られる写真になった気がしました。ほんの偶然で横切った出来事で全体の絵柄が全く変わってしまうという妙味を感じた一瞬でした。
Photo

Photo_2

« 2017年6月 | トップページ | 2017年9月 »