« 2017年8月 | トップページ

2017年9月

2017年9月12日 (火)

紹興酒に燗をつける

上海に4年半勤務していたが、普通中国人は紹興酒を常温で飲むと思う。当然ザラメ等は入れない。それどころか、マレーシアの中華系マレーシア人等は、紹興酒は料理酒くらいにしか考えていない人達もいる。さすがに上海ではお酒として飲んでも全然問題ないと思うのだが、いずれにせよ、帰国後も中華料理店で紹興酒を飲む時は、意気がって常温で飲んでいた。ところが、先日横須賀の父と兄と一緒に中華料理を食べた際に、兄の希望で燗をつけてザラメを頼んだのだが、暖かい紹興酒は料理にマッチしてなかなかうまかった。ザラメは入れなかったが、考えてみると、酒に燗をつける習慣の無い中国人をまねて常温で飲む必要も無いと思い直した。「本場では」とか「それは邪道」等とバカな事を言っていないで、「うまい」と思うやり方で飲めばいいのだ。
等と思っていたら、先日買ってきた紹興酒が見つからないと思って探していたら、家内が冷蔵庫に入れていた。「アチャー」と思ったが、飲んでみると、これがなかなかうまい。確かに日本酒も温めたり冷やしたりして飲むのだから、紹興酒も同じように飲んでもおかしくない道理だ。
還暦を迎えてもこのていたらくである。人生なかなか味なものである。

2017年9月11日 (月)

Kindle Unlimited

最近、Hulu をほとんど使っていないので、とりあえず解約し、代わりにKindle Unlimitedを始めてみました。Amazonでちょっと気になる本が時々Unlimitedの対象になっていたりするので、お試しです。ちょっと面白いなと思ったのは、少し興味はあるが、買うかどうか迷うものであれば気軽にダウンロードして見てみる事ができるという点です。これは本屋でいろいろな本をパラパラ眺める感覚に少し似ているかもしれません。購入したい本が決まっている時はネットで取り寄せるのが一番簡単ですが、本屋をブラブラしていろいろな分野の本を眺めるという、ネット上では実現しにくい機能を擬似的に実現しているかもしれません。これまでも、中身を数ページ見たり、サンプルのダウンロードといった機能はありましたが、それらとは一線を画すものがあります。とはいえ、対象となるタイトルが数は多いが今一という気もしないでもないので、暫く様子見でしょうか。いずれにせよ、HuluにせよKindle Unlimitedにせよ、加入、解約が簡単なので、気軽にお試しできる点はありがたいと思います。という事で、先週末は3冊ほど一気に読んでしまいました。10冊の範囲でオーバーすると削除が必要なようですが、気に入った本は残しておくとか、実際に購入してしまうといった選択肢もあるので、便利かな。

« 2017年8月 | トップページ