日記・コラム・つぶやき

2017年1月29日 (日)

図書館

 自宅至近の荒川図書館が閉館しました。古い建物の屋上に天体望遠鏡のドーム(だと思うのですが)があって、自宅の上の階からそれが見えるのが気に入っていたのですが、残念です。区役所の近くに大きな施設を作っていて、そこに移設されるようです。
 ということで、今日は5年ぶりくらいに南千住図書館に行ってきました。ここは歩いて15分ほど離れていますが、比較的新しめの施設でゆったりしています。旅行関係で3冊借りて、自宅で午後中読んでました。高野秀行「イスラム飲酒紀行」、イモトアヤコ「地球7周半」は一気に読み終わり、山田和「旅の雑学ノート インド」が残ってます。読み終わった2冊はいずれも面白く、また旅に出たいという気持ちになりました。イモトアヤコもいい事言ってます。この手の本は自分ではまず買わないと思います。これが図書館の効用。電子版で買っておいてもいいかな等ともちょっと思いました。高野さんの本は初めて読みましたが、調べてみると、随分沢山本を出している方のようですね。最近はネットで本を購入する事が多いのですが、本屋さんや図書館でランダムに幅広い本をながめて選んでくるのも新しい出会いがあっていいものです。
 今週末は予定もなかったので、これらの前に、土曜も旧約・新約聖書の解説本のようなものを読んでいたのですが、これがまた改めて読んでみると、聖書というのは結構殺伐とした内容だなあという感慨がありました。国を根こそぎ滅ぼしたり、赤ちゃんを皆殺しにしたり、人殺しの話も満載です。なかなか重い気分になりますね。この辺、継続的に物を考えていかなければいけない分野なので細く長くいく感じでしょうか。

2017年1月28日 (土)

百聞は

先日、香港に週末弾丸旅行した際、深圳に足を踏み入れてきたのですが、事前に香港からの行き方を調べておきました。ただ、いろいろな人が実に詳細に記事を書いているのですが、今イチピンときません。とりあえず電車かなあ等と思いつつ、他の行き先を調べたついでに電車路線図を見たところ、深圳の入り口まで線路があり、宿泊したコーズウェイからも簡単に行けそうです。入国手続きもさほど変わった事はなく、何なく中国に「入国」できました。百聞は一見にしかずという感じで、大雑把に調べておいて、後は現地で考えるというのが効率的な気がしました。

今日は、シンガポールにFAXを送る必要があったのですが、自宅の電話からは海外に送れないので、歩いて数分のコンビニ(ミニストップ)で送ってきました。これもネットで海外送信できるコンビニを調べておいたのですが、例によって詳細な手順がいくつも紹介されていました。ただ、私がチェックしておきたかったのは国際電話につなぐために最初に入れる数字だったのですが、それはよく分かりませんでした。とりあえずミニストップに行くと、リコーの複合機が置いてあり、説明のディスプレーが丁寧に作ってあったので、操作は比較的簡単でした。電話番号の最初は010で、これもちゃんと書いてありました。料金表示も分かりやすく、百円玉を沢山持っていったので、これも問題無し。案ずるより産むが易し、あるいは百聞は一見に如かずで、ある程度の準備をしたら、後は「まず動いてみよう」という事だねと一人納得しました。

2017年1月14日 (土)

自由旅行とパック旅行

本を読んだり、ネットでいろいろな情報を得る事は、ある意味パック旅行と通じるものがあるのかなという気がちょっとします。その道に詳しい人が手際よく案内してくれるので、効率的にその地域(分野)を知る事ができます。ただ、そのままにしておくと、パックで旅行したのと同様、「身になる」部分が薄い経験になってしまう傾向が強いと思います。ある意味「お客さんとしての自分」しかいない事になります。今度は自分で計画して考えながら旅する、あるいはそこに住んでみると、ようやく自分のものとして語れる世界が開けてくる訳ですね。ある意味自分の人生を生きるという事にも通じるのかもしれません。自分の頭で考えよう。

2017年1月 9日 (月)

立ち食いそば

立ち食いそばが結講好きです。とは言え、特に関東では基本、真っ黒くしょっぱい汁にコシのないそば、後味悪いネギといったところが相場ですね。しかし、たまに「これはいいね」という店もあります。御茶ノ水駅をでてすぐの「明神そば」は好きな店の一つですが、最近Facebookで立ち食いそば同好会的なサークルをフォローしたところ、いろいろな記事があって参考になります。そのなかで、日暮里の「一由そば」が絶賛(?)されていたので気になっていたのですが、ようやく行ってみました。まず、券売機がないので戸惑いましたが、店の外から様子を見ていると、カウンター越しに注文をとるようなので、そのまま店内に入り順番を待ちます。初めてなので、いつも食べる天玉そばではなく、この店の一番人気という「ゲソ天そば」をオーダー。なんと330円!ネギは自分で入れます。立ち食いのカウンターで早速食します。おつゆがメチャ熱!やや猫舌の私にはかなりきつい温度です。しかし、ゲソ天がうまい!そばは少しやわらかめかなと思いましたが、ふやけた柔らかさではなく、つるんとしていい感じの食感です。ネギも口にのこることなく満足の一杯でした。この値段でこのレベルは、伊達に立ち食いそばの名店と言われているわけではないなと納得しました。それにしても、いつも行き来している近くのこんなところにこんな店があったとは不覚でした。これから時々立ち寄ることになりそうです。

2017年1月 8日 (日)

財政再建は無い

財政再建という話が既に何十年にも渡り議論されている訳ですが、日本の政治家も与党、野党ともにいろんな事を言いつつも、意識するにせよしないにせよ実際問題としては財政再建する気がない、もはやなす術が無いと思っているように見えます。以前も書きましたが、その時期と、どういう形で破綻するのか、そのインパクトがどの程度かは、特に経済がボーダレスにお互い複雑に関連しあっている現代では予想しにくいところではありますが、事この問題については、「なんとかならないのかな」と、多少なりの希望的観測を夢想する、あなたまかせの「ゆでガエル」状態は早く抜け出した方がいいと最近特に感じています。まあ、それでも生活は続いていく訳ですが。

2017年1月 7日 (土)

温度計

自宅の自分の部屋に温度計を置いているのですが、電池が切れて数ヶ月機能していませんでした。寒さも厳しくなってきたので12月にはいってから暖房をつけていますが、11〜12度を上回れば、暖房無しでも厚着でしのげると強がっているものの、温度計無しだと、感覚で少し寒いと思うとすぐ暖房を入れてしまいます。そこで重い腰を上げて、ボタン電池を買って、温度計を復活させることにしました。部屋に戻り、ちょっと寒いなと思ったのですが、11度なので、とりあえずセーターをもう一枚着てすませました。こういった客観的な数字は、判断の参考にはなりますね(でも夕方になってやはり寒くなってきたので暖房入れて14度くらいにしました)。
ちなみに、乾電池は全てエネループに替えたのですが、温度計はボタン電池だったので、久しぶりに電池を店で買いました。やはり面倒なのでなんとかしたいものです。

2016年11月16日 (水)

外務省周辺の散歩

平日は、昼食の後、日比谷公園周辺を散歩しています。途中、外務省の周辺の道路には、その時々の海外からのVIPの来日にあわせ、その国と日本の国旗が道路脇にかかげられています。今日はふとみると、見慣れたマレーシアの国旗でした。調べてみると、ナジブ首相が来日し、阿部首相と会談するとのこと。高速鉄道の話なども出るようです。
Photo

Photo_2

2016年11月15日 (火)

電柱設置代

家の敷地に電柱が立っているので、電力会社が3年に一度1,125円という微々たるお金を払ってくれます。敷地の端の周りの家と共有になっている部分なので金額も少ないのですが、それはそれとして、承諾手続が必要ということで、今回はネットですませようと考えて該当のサイトにアクセスしてみました。
郵便で送られてきたID、パスワードを入れると、認証番号を入れろという画面が出てきます。注書きに、「認証番号は承諾内容の通知に記載された電話番号(加入者番号)4桁です」とあるので探してみたのですが、書類のどこをどう見ても、4桁の電話番号など見つかりません。「そもそも電話番号が4桁ってどういうこと?」と思いつつ、何回かそれらしき番号を入れてもダメ。封筒に入っていた数枚の書類をすみからすみまで何回見ても分かりません。もうあきらめてハガキで出すかと思ったところ、「待てよ」と気づきました。自分の電話番号の下4桁が*マークで伏せ字になっています。ダメもとと思い、伏せ字になっている下4桁を入れたところビンゴ!次の画面に進みました。
しかし、この注意書きの不親切な事!「お届けの電話番号の下4桁」とでも書けばまだしも、(加入者番号)なんてご丁寧に書いて余計に分からなくさせています。画面自体はシンプルで見やすいよう工夫したんだろうなあと推測しましたが、この無神経さは何ともはやどうしよーもないねと、仕事がらもあり、大いにあきれた次第です。

2016年10月31日 (月)

最近の写真



上野動物園のプレーリードッグ



上野公園に隣接する五条天神社

赤城山ハイキング
iPhoneで撮った写真なのでPCから投稿するより iPhoneから投稿するほうが、簡単ですね。

2016年10月30日 (日)

驚きの買い取り価格

上野公園で銀杏拾いをした後、アメ横をぶらぶらしていて、ひょんな事で、ブランド物買い取り査定の様子をかいま見ました。ティファニーの銀製ブレスレット、未使用品で店で買うと27万円くらいで出ているの品物らしいのですが、何と査定金額3,000円と言ってました。係の人の説明を聞くとなく聞いていると、約75gで、今日の銀価格で計算すると大体こんなものですという事。ブランド、デザイン等の評価は一切無く、単に銀製品として扱われていました。もちろん、ブランド力がある商品もあるのでしょうが、この手の世界を全く知らなかったので、結構驚きの買い取り価格でした。銀ってそんなに安かったのかなと思い、ネットで調べてみると、確かにそんなもんですね。いや〜、知らない事っていくらでもありますね。
Photo

Photo_3
安藤広重「名所江戸百景」から「上野月の松」
上野は懐が深いです

より以前の記事一覧